図書館業務ノート

Amazon商品ページのURLを短くする

目次

  1. 実際に短くしてみる
  2. 補足説明

実際に短くしてみる

以下の「短縮前URL入力欄」へ、短くしたいAmazon商品ページURLを1行に1件ずつ入力し、「URLを短くする」ボタンを押してください。そうすると、短くした後のURLが「短縮後URL出力欄」に表示されます。「サンプルURL」ボタンを押すと、サンプルURLを自動入力します(『吸血鬼伝承』という本のAmazon商品ページURLです)。「リセット」ボタンを押すと、入力欄と出力欄のテキストを削除します。

短縮前URL入力欄

短縮後URL出力欄

補足説明

Amazonの商品ページURLは、アクセス方法によっては商品名などの余計な文字列がくっついて、無駄に長くなることがあります。当該URLをそのままコピペすると、リンクを貼るときなどに使い勝手が悪いので、できるだけ短くしたいと思ったのが事の発端です。

公式ドキュメントは見つけられませんでしたが、Amazonの商品ページURLの必要最小限の構成は「https://www.amazon.co.jp/dp/商品ID」のようです(「co.jp」の部分は、各国のAmazonサイトによって異なります)。そのため、それ以外の文字列を削除しています。なお、ISBNを持つ紙資料の場合、商品IDは10桁版のISBNです。

もし短縮後のURLへアクセスしたときに意図したページと異なる、などの不具合があれば、お手数ですが作者までご連絡いただけると助かります。